top of page

手、足、繋がれてるよ

タイトルにピンと来た方はHOME MADE 家族のファンですね。 みなさんこんにちは、今年も出演予定、和田誠一郎です。

ブログなんて久々で何を書けばいいかわからないので、僕の趣味のお話を。 僕の趣味、いくつかありますがそのうちの一つ、漫画が好きなんです。 好きな漫画を全部あげればキリがありません。 ブログの文字数が卒論並みになります。 今回お話するのは、不朽の名作「エースをねらえ!」 この漫画は、テニスプレーヤーのお話なんですが、作中でテニスの描写はほとんどありません。 主人公岡ひろみと、その周りの人の、人間的成長がメインです。 そのため、ある種宗教じみた、精神的な考え方が多々出てきます。 それが深いんです。 一番好きな台詞は、宗方コーチの「男なら、女の成長を妨げるような愛し方はするな」です。 僕の中の「女性観」とか「性別」に関する考え方を構築したのは、ほぼこの漫画です。(あとは「生徒諸君!」ですかね、いずれも1970年代の漫画です) 面白い漫画に溢れてる今日、一昔前のものを読む機会は少ないと思います。 しかし、名作はいつ読んでも名作なんです。 お時間があるときに、ぜひ古い作品にも手を伸ばしてみてください。 

和田誠一郎


最新記事
アーカイブ
bottom of page